2006年02月13日

店鋪デザイン ギャラリー名古屋3

全体のイメージができると、そこからは細部の仕上げを決めることに
なります。

「壁や天上は白でいいと思うのだけど」とオーナー様


「白と言いましても、色幅は無限で、彩度や明度の違いを知ったうえで選択したいですよね」

「では、窓1枚分くらいあるカラーサンプルを見に行きましょうか?」

「白のサンプルだけでも24のバリエーションがありますから」



実際に、床のサンプルなどを照らしあわせて、

好みの白を決めていく。。

大きいサンプルでは、照明の光や自然光の受け方がリアルにわかる。


そして、壁を決め、、天上を決め、照明が決まってくる。





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
  白コーディネートのつもりで、洋服の白を寄せ集めて着たりするけど、微妙に色が違って居たり。それでも24色も有るとはビックリ!! 

  窓一枚サイズのサンプルって有るんですね。カーテン選びとか、クロス・カーペット選びのサンプルって精々大きくてもタイル一枚分ぐらい。30cm四方位では 部屋の床サイズとか壁サイズとかの色合いって想像が付かないし。後から「違う!!」って成らない為に窓サイズのサンプル参考にします。
Posted by chiko・ch at 2006年02月15日 23:02
chikoさん

コメントありがとうございます。

chikoさんも、同じようなお仕事されている方なのでしょうか?

だとすると嬉しい限りです。。。もしホームページなどお持ちでしたら、教えて下さい!!

何かを決める際にはサンプルをみてということが、ほとんど
ですよね。。。

そこが、大切だと思い、、少々大変でも(費用がかかっても)サンプルをつくり、検証するようにしてます。。

とくに、家具(椅子などの場合は。。)

ありがとうございます。

Posted by fuwari yukari at 2006年02月16日 10:57